

【シングル】クレセクチート総括(S3~S6)

Season3
Season3.png
169勝125敗2019
このときはまだクレセクチートは流行っておらず、対策が薄かったため動きやすかった。
バンギクレクチの選出で大体勝てた。
初めて2000に乗ったため、そこでやめたが、もっとやれば2100ぐらい行けたと後悔している。

Season4
Season4.png
173勝132敗1907
クレクチが流行りだしたこのシーズンから少し動きにくくなった。
また、バシャ入りの構築が流行ったのも原因。
このPTはクレクチをほとんど出さず、クレクチの強さが発揮できなくて好きになれない。
1900乗せたとこで他のことがしたくて終了。

Season5
Season5.png
104勝72敗1912
前シーズンはクレクチの強さがあまりわからないPTとなっていたため、もう一度クレクチを軸にしたPTを作った。
このPTになるまでは1700前後をウロウロしていたが、このPTにしてから勝率75%で1900まで駆け上がった。
このシーズンももっとやりこめば高レートいけた自信があるが、モチベがなかった。

Season6
Season6.png
(メイン)15勝1敗1720
(サブ)141勝109敗1808
霊ランド、スイクン、リザの流行などによりクチートの選出がほとんどできなくなった。
シングルのTOP12を見るとクチートがほとんど刺さっていない(10月15日の時点で)。
最初にサブROMで色々いじくっていたのでイマイチ勝率が安定しませんでした。
結局、S5のゲンガーをメガギャラにする形となった。
サブは違うPTを使おうと思いますが、メインはもう少しこのPTをまわします。


まとめ
圧倒的火力で制圧するクチートは使っていて楽しかった。
しかし、選出ミスをすると腐りやすいと思った。
S4~S5はじゃれつく糞外しで台パンしまくった。
S6は3回に1回はドラン入りと当たるため、台パンしまくった。
じゃれつくを外さない運、ドラン入りとマッチングしない運をお持ちの方はクチートを使いましょう。

ニコ生始めました。
コミュニティ→RYO CHANNEL

ニコニコのコミュ開設

1ヶ月程前にニコニコのコミュを開設しました。
放送頻度は低いですが、放送もしています。

主にポケモンの放送をしていくので、ぜひコミュニティ登録お願いしまうま。
RYO CHANNEL

パーティ論

久しぶりの更新なの・。・

今回はパーティ論について語らしてもらいます。

僕はたくさんの方々のブログを見て思うのですが、
最高レートは○○○○でした。
と書く人がいますが、僕はそれは参考にしていません。
僕がパーティにおいて大事だと思うのは
勝率・○○○○前後を維持できた。
ということだと思ってます。
例えば
最高レート2150でしたが、波が激しく、負けるときはとことん負けます。
という風なことを書かれていた場合、僕は欠陥構築だと考えています。
波が激しいということは重いポケモンが多く、また、そのポケモンがいるPTには勝てないってことだと思います。
確かに、全部のポケモンを対策することは無理です。
しかし、少々重くてもプレイングでカバーできる範囲なら僕はそれでいいと思います。
そういうパーティが勝率が高く、レートの振れ幅が小さくなるのだと思います。
なので、僕がいつもパーティを作った際
100勝以内にレート1900を心掛けます。

※これは自分の考えなので悪しからず

第3回関西シングルFESTA

今更ですが・・・


自身初のオフ大会に参加してきました。
オフ大会はみんな身内と来ていると思っていたので今までは出ることを拒んでいましたが、リア友が3月からポケモンを始めたので、一緒に参加しました。

大会前、かなり調子を落としており、正直1勝もできるか不安でした。
PTの構築もまとまっておらず、結果、会場に着くまでの電車でPTを変えました。

結局、3勝4敗でした。
目標だった3勝をクレセクチートで達成できて良かったです・。・
勝敗よりも、同じブロックだった16n-1さん、マイケルさん、飛沫さんとポケモンについて語り、自分が未熟だなと思い知らされたことを実感しました。これが大きな収穫でした。

この大会で得たものをPT構築や対戦で活かせていけるよう、頑張っていきたいと思います。

最後に、大会を運営してくださった方々、対戦した方々、本当にありがとうございました!
第3回関西シングルFESTA

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

【シングル】ヘルガー入りグッドスタッフ

            シーズン3 サブROM
                     ヘルガー入りグッドスタッフ

メガヘルガーのかっこよさ、炎悪の広い範囲、高速高火力なので弱いはずがないと思い、メガヘルガーを軸に組みました。
最初は、基本選出をキュウコンヘルガークレセにしていたが、弱かったので特性は腐るがキュウコンとクレセを抜きました(2000いったときはクレセを使っていたが、それ以降のフレ戦ではポリ2に変更しました)。

個別解説

ガブリアス
性格:意地っ張り
努力値:S252-B4-S252
持ち物:スカーフ
技:逆鱗、地震、エッジ、寝言
強い。この一言に尽きる。主に終盤に全抜きをしてもらいましょう。

ハッサム
性格:意地っ張り
努力値:H236-A252-B4-D12-S4
持ち物:鉢巻
技:蜻蛉、バレパン、馬鹿力、石火
・16n-1
序盤は蜻蛉で相手を削り、終盤はバレパン石火で掃除。

ヘルガー
性格:臆病
努力値:H4-C252-S252
持ち物:メガ石
技:文字、悪波、悪巧み、守る
カバやラグみたいなサポート要員を採用していないため、初速を補うために守る。
炎悪をタイプ一致で撃てるのは強かった(KONAMI)。

サーナイト
性格:控えめ
努力値:パクり配分
持ち物:メガ石
技:ハイボ、ショック、瞑想、挑発
主に受けル対策。

ロトム(ウォッシュ)
性格:穏やか
努力値:パクり配分
持ち物:残飯
技:ドロポン、ボルチェン、鬼火、守る
水タイプの鬼火は強い。守るは火傷ダメを稼ぐのと残飯による回復の時間稼ぎ。

ポリゴン2
性格:図太い
努力値:パクり配分
持ち物:輝石
技:イカサマ、れいビ、自己再生、どくどく
サザンガルド対策&物理受け&ゲッコウガ受け。


基本選出はミトムガブハッサム。
大体これで勝てました。
序盤はミトムで鬼火を撒いたりポリ2で毒を撒き、蜻蛉ルチェンでペースを掴み、終盤でガブハッサムヘルガーで処理をするのが基本の形。
身代わり持ちのガルーラだけが特別重かったが、プレイング次第でどうにでもなります。
ミトムの働き次第でほぼ勝ち負けが決まっていた気がします。


自身初の2000到達がまさかこのPTになるとは思っていなかったです。
このPT使ってからプレイングがうまくなったと自分でも感じます。
次は2100いけるように頑張ります!!

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
Twitter:@ryossamu_621

フリーエリア
シーズン1:壁リザハッサム シーズン2:壁ンギハッサム シーズン3:クレセクチート       ヘルガー入りグッドスタッフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
