

【シングル】壁パ(リザハッサム軸)ver.1

ポケモン名性格持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス陽気ラムの実ストーンエッジ噛み砕く氷のキバ竜の舞
リザードン陽気メガ石フレアドライブ逆鱗瓦割り竜の舞
ハッサム意地っ張りメガ石バレットパンチ電光石火剣の舞羽休め
ロトム臆病光の粘土ハイドロポンプボルトチェンジリフレクター光の壁洗濯機
トゲキッス臆病拘りスカーフエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射寝言
ヌメルゴン控えめ拘り眼鏡流星群竜の波動火炎放射10万ボルト草食

レート:1704→1914

レートが一時中断となった為、公開。
リザXがカッコイイと思ったのがきっかけ。

個別解説

バンギラス
ASぶっぱ
考察の際にファイアローが重いと感じたために採用。
特に普通の竜舞バンギ。
氷のキバはガブがよく後出しで来るために竜舞→氷のキバで処理できると思って入れた結果、かなり機能しました。
持ち物は電磁波や鬼火対策でラム。

リザードン
ASぶっぱ
このPTのエース。
性格は最速を切りたくなかったのと無補正でも火力は十分なので陽気。
竜舞してからの抜き性能がすばらしかったです。
瓦割りはVSバンギやフレドラ逆鱗を撃ちたくないときの為に採用。

ハッサム
AぶっぱS4振り70族抜き残りH
リザードンじゃ相手にできないマリルリがいるときは主にこっちを選出。
リザードンとメガ石が被るが、同時選出はしないようにしたため、特に気にならなかったです。
S振りは活きる場面が少なかったのでHAぶっぱでも良いと思います。
クレセ、スイクンがいない為、虫技はいらないと思って羽休め採用。
羽休めのおかげで2舞3舞が余裕だった。

ロトム
HぶっぱS最速ギャラ抜く残りC
最初はニャオやクレッフィで壁を張ることを考えていたが、読まれやすいのとファイアローが重くなるので洗濯機ロトムに起点作りをさせました。
読まれることはほとんどなく、身代わりされてもボルチェンで潰せるのでかなり使いやすかったです。

トゲキッス
CSぶっぱ
ノーマルがフェアリーに変わり、ガブのメインウェポンを無効にすることが可能となって強化されたポケモン。
火力は足りないと思ったが最速にすることによりギャラに1舞されても怯みゲーできるので最速。
コイツには何度も助けられました。

ヌメルゴン
パクり配分
努力値はパクってきたので伏せさせて頂きます。
フシギバナ対策で入れました。
何戦したか数えてなかったが選出は一度だけで、しかもメガルカリオにインファされて活躍できず。
VSバナもキッスに任せていたため、この枠は変更したほうが良いと思います。


感想
ガルーラとギルガルドが重かった。
ヌメルゴンの枠にガルーラとギルガルドを見れるポケモン入れたいがそんなポケモンがいるのかどうか・・・。
基本選出はロトム+リザorハッサム+α
壁展開からのガルーラとか強そうだったり、壁パのバリエーションはまだまだ豊富なのでしばらくはこのPTを軸に考えていきたいと思います。


チャット宣伝→メガポケモンチャット

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
Twitter:@ryossamu_621

フリーエリア
シーズン1:壁リザハッサム シーズン2:壁ンギハッサム シーズン3:クレセクチート       ヘルガー入りグッドスタッフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
