

【シングル】壁パ(バンギハッサム軸)ver2.2

前回のパーティで、バシャーモ入りに勝てないと判明したため少し改良。
その結果、最高レート1957と納得のいくところまであげれた。
最終的に、またもや運要素で負けが続き1830まで下がった;;

変更点
・サーナイトを再度マリルリに変更
・ハッサムの虫食いを羽休めに変更


個別解説

マリルリ
性格:意地っ張り
努力値:H252-A252-S4
持ち物:突撃チョッキ
技:アクアテール、じゃれつく、アクアジェット、グロウパンチ
苦手だったバシャーモ、カイリュー、クチートと張り合えることができるポケモン。
サーナイトと違ってフシギバナを見れなくなるが、他ので対処できると判断しマリルリに変更。
チョッキを持たせることにより、リザYのソラビを耐えたりできる。
グロパンは交代読みで使いたい。


ハッサム
虫食い→羽休め
他の詳細は前の記事と変更点はないのでそちらを確認してください。
羽休めを入れることにより、壁が無くてもガブやマリルリ、スイクン、ナットを起点にできるようになり、この変更はレートを上げる大きなきっかけになった。
虫食いがなくなったが泥棒でクレセやスイクンとも戦えるので気にはならなかった。



どうにか2000まであげたいと思って再び壁パを使ったがやはり運が悪かった。
さすがにもう懲り懲りです(笑)
Twitterの方でも何百回と言いましたが、運さえ悪くなければ勝率8割、レート2000はいけます。
次の更新は違うパーティを紹介できればいいと思います。


急所率あげるな増田ぁ!

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

【シングル】壁パ(バンギハッサム軸)ver2.1

ポケモン名特性持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス砂起こしバンギラスナイトストーンエッジ地震冷凍パンチ竜の舞
ガブリアス鮫肌気合の襷流星群地震大文字ステルスロック
ラティオス浮遊光の粘土波乗りリフレクター光の壁置き土産
ハッサムテクニシャンハッサムナイト虫食いバレットパンチ泥棒剣の舞
ボルトロス蓄電オボンの実10万ボルト目覚めるパワー氷気合球悪巧み霊獣
サーナイトトレース拘りスカーフムーンフォースサイコキネシス気合球トリック
 


レート:1717→1911

前回の記事のパーティで1905から1717まで下がって構築をもう一度練り直しました。
その結果再び1900代に。しかも最高レート更新。
このパーティで完全燃焼しきったので公開します。

メガ進化により、更に高くなった火力と耐久を持つようになったバンギとハッサムを軸に、残りの4匹は相性補完と言うよりはバンギとハッサムを動かしやすくするための役割を持っているポケモンで構築しました。
全抜き補佐のステロガブ、起点作りのラティ、スカトリによる起点作りができるサーナイト、バンギとハッサムが苦手とする相手を処理できる霊獣ボルトロスを入れました。


個別解説

バンギラス
性格:意地っ張り
努力値:A252-B4-S252
・16n-1
竜舞することによって最速115族抜きまで可能。
メイン技のエッジに補完の良い地震、相手のガブの後出しを想定して冷凍パンチを搭載しました。
ステロ+竜舞地震でH特化ギルガも落とせ、また、ルカリオやテラキも倒すことができます。
実際、ステロ+壁してからの全抜きは多く、かなり強く使いやすかったです。
積極的に2舞していきたい。
エッジ外すバンギはgm。


ガブリアス
性格:無邪気
努力値:A4-C252-S252
安定のステロ要員。
ただ、何でもかんでも初手ステロするのではなく、相手のパーティ等も考えて削りにいく場面を判断するのが大事。
初手パルやゲンガーと対面したときは流星群安定。
ヌオー対策にもなった。


ラティオス
性格:臆病
努力値:H156-B4-C92-D4-S252
・16n-1
・A特化鉢巻ファイアローのブレバ確定耐え
波乗りはドランやグライの起点になるのがうざかったから。
基本的に両壁張って置き土産で退場。
ギルガルド相手には先に光の壁。
ドランやグライ、ムドーと対面したときは波乗り。


ハッサム
性格:意地っ張り
努力値:H236-A252-B12-D4-S4
・16n-1
・A特化ガブの地震確定2耐え
・A特化ブシンの珠ドレパン確定2耐え
・C特化メガバナのめざ炎確定耐え
泥棒の枠はPTと相談で決めてもらえれば大丈夫です。
ただ、このパーティはラティの前にギルガルドが頻繁に出てくるので泥棒としました。
1舞泥棒でH特化ガルド落とせます。


ボルトロス
性格:臆病
努力値:B4-C252-S252
・2n
受けル、クレセドラン、ボルト、スイクン、ブシン、ハッサム等の相手に高火力をぶつけれる霊獣にしました。
101族のため、メガガル、ウルガ、リザードン相手にも上から高火力で殴れるので、5世代のときより需要が増したと思います。
雨パも減ったためグドラに上から殴られることも少なくなったので扱いやすくなりました。
5世代のときから受けルやクレセドランはコイツに任せていたので、いつの間にか霊獣ボルト依存症になってました・。・
最初は珠を持たせていましたが、Cにあまり振っていないドランやスイクン、クレセ相手に悪巧み2積みしたかったのでオボンに変更しました。


サーナイト
性格:臆病
努力値:H124-B4-C116-D84-S180
・16n-1
・C特化メガバナのヘド爆確定耐え
・スカーフ込み最速130族抜き抜き
・スカーフ無し最速ガッサ抜き
重いメガバナやゲンガー(メガ含む)の処理やトリックで起点作りができるため採用に踏み切りました。
その活躍は大きく、MVPって言っても過言ではない存在でした。
気合球はめざ地でも良いと思いました。
ただ、このパーティの場合はナットレイが重いのとガルーラを上から殴れるため、気合玉を採用しました。
めざ地の場合、耐久を同じにするためにCから努力値を割いてください。



選出は相手のパーティを見てバンギorハッサムorボルトで3タテいけると判断した場合
初手ガブでステロ→死に出しラティ両壁張って置き土産→降臨
のやり方で勝てました。ただしエッジ気合球外しは注意。
鬼火や電磁波してくる奴、メガクチートがクソ重かった。


このパーティを扱ってて思ったことは、急所が無ければ1950~2050は可能だということ。
自分の運命力はクソで2試合に1回は急所喰らうので自分には壁パは向いていないと思いました。
5世代のときも壁パ使って急所ひきまくって1400勢になったけどW
勝てる構築であるのは確かなので、良かったら参考にしてくれたらと思います。
長い文、付き合っていただきありがとうございました。


宣伝→メガポケモンチャット

バンギ「¥(d´◔‿ゝ◔‘)b¥ りゅうのまいWWWゴゴゴゴッゴゴゴッWWW」
ハッサム「† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW」
ボルト「ШШ(d´◔‿ゝ◔‘)bШШわるだくみWWドゥウンドゥウンWWW」

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

リョウ

Author:リョウ
Twitter:@ryossamu_621

フリーエリア
シーズン1:壁リザハッサム シーズン2:壁ンギハッサム シーズン3:クレセクチート       ヘルガー入りグッドスタッフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
